FC2ブログ

2011/12/22 オーニングが壊れた・・・。

今日、出勤してみるといつもと違う光景が・・・。
店舗前のオーニング(日除け)の支え棒が折れていて、タープが落ちてました。

C122201.jpg

ガタガタしないように針金と紐で繋いでいたので、どこかに飛んで行かず、事故にならなかったのが幸いです。
ご覧のように錆びてボロボロ、、、千切れてるというかんじ。

C122202.jpg

タープ側も千切れてました。

C122203.jpg

支え棒の先端が、分断されてネジから外れてます。

さて、困った・・・。

部材を調達するにも年末で時間かかるし、取りあえず応急処置ということで、一旦バラして針金で固定することにしました。

C122204.jpg

根元に穴を開けて、ここに針金を通します。
ドリルで穴を開けるのですが、先端が焼き付かないように、普通はオイルを掛け冷却しながらやるのですが、間の悪いことにオイルがありません。
冷却が目的だからなんでもいいので、マスクの曇止め(中性洗剤を薄めたやつ)を霧吹きで掛けながら開けました。

C122205.jpg

先端部分も、錆てないところに穴開け。

C122206.jpg

完全に千切れとんだポールの先も、バラして開けました。

C122207.jpg

それをタープ側と針金で繋いで出来上がり。
応急処置ですが、強風で飛ばないよう、しっかり固定します。

C122208.jpg

反対側も同様に。

C122209.jpg

根元は特にしっかりと。風が吹くと、タープがバタバタして、このポールが可動するので、2重にしてます。

これでなんとか年は越せそうです(^_^;)。
あ~疲れた。。。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : オーニング 修理 沖縄 ダイビングショップ