FC2ブログ

2012/02/08 熱帯魚の目

どんより

昨日よりさらに6度下がって、今日の最高気温は14度しかありません。
それも最高気温を記録したのは午前0時過ぎ。
それから見事に下がり続けて、先ほど最低気温12度を記録しました。
かなり寒いです。
海も大時化で全ての海遊びは中止です。
雨が降ったり止んだり、風も強く、嵐みたいですよ。

水中ツリー

こんな日はダイビングを思い出して、イメージトレーニング(笑)。
これは水中ツリーです。(嘘)
水中には色々な景観がありますが、こんな人工的な物もいっぱいあります。
これは放置された定置網なのですが、魚達の格好の隠れ家になっていて、小さな熱帯魚やウミウシ、エビなどがついてます。
何もないところには魚が住めないので、こうやって人工物を沈めて、生育場にしてることもあります。
ペットボトルや瓶などの水中投棄はいけませんが、改修するときは中に生物が住んでいないか確認してから行なってくださいね。

ネッタイスズメ

これはネッタイスズメの後ろ姿ですが、目が飛び出して、まるでデメキンみたいですね。
多くの魚はこのように目の周りが透明な膜で覆われていて、前後の広い範囲が見えるようになっています。
普段、魚は横向きでしか観察しませんが、たまには注意して正面顔などを見ると面白いですよ。




/で

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : 沖縄 でめきん