FC2ブログ

2012/02/11 昨日に続いていい天気

那覇晴れ

風もほとんどなく、今日もいい天気になりました。
プロ野球のキャンプも始まって、那覇は賑やかです。
来週末にはジャイアツも来るので、奥武山公園にあるセルラースタジアムと隣の運動公園(セルラーパーク)で見られるようです。
数年前には新庄が松山のキャバクラで目撃されてますので(笑)、夜も野球選手を見られるかも知れませんね。(^_^;)


さて今日は2月11日、建国記念の日です。

建国をしのび、国を愛する心を養う。

だそうです。
建国記念の日はかつて紀元節として、初代天皇である神武天皇即位の日として制定されてましたが、戦後廃止され、ながらく建国の日が無い時代が続きました。
その後、自民党の働きかけで「建国記念日」を制定しようとしましたが、当時の社会党の反対により約10年に渡って見送られ、1966年に妥協案を提示して制定されたそうです。
社会党が反対したのは、神武天皇の物語が征略国家として利用される事を懸念してのことだそうですが、最終的に「建国記念」として、神武天皇色を薄くすることで妥協したそうです。

なんか、、、面倒くさいですね。。。

ともかく、日本人として日本を愛する心で過ごしましょう、か。






/で





.


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : 沖縄 プロ野球キャンプ 巨人軍