FC2ブログ

2012/02/25 チゴベニハゼ

イバラカンザシ

今日も沖縄は雨でした。

気温も午後から下がり始めて20度切ってしまいました。
週末はこのまま寒そうですが、来週にはまた快復して、3月は20度越えスタートになりそうですよ。

写真はイバラカンザシです。

色んな色の個体があるのですが、何故色が分かれるのか不明です。
ハマサンゴなどに穴を開けて潜り込むゴカイの仲間で、花みたいに見える触手を延ばしてプランクトンなどを食べてます。
光に反応して引っ込むので、手をかざしてみると面白いですよ。
ただ、一度引っ込んでもすぐに出てくるヤツと、中々出てこないヤツが居ますので、見極めてください(笑)。

チゴベニハゼ

こちらはチゴベニハゼです。

体長は2~3cmで、根の下のちょっと引っ込んだあたりに居ます。
じっとしてこちらを伺ってますが、近づきすぎるとぴょんと移動します。
普通のハゼと違って巣穴に引っ込むことはないので、見失わなければずっと追いかけっこできます。
派手な赤い模様が綺麗ですね。

 ゆっくり寄ればかなり近寄れます。呼吸を静かに、動作を小さくして20cmくらいで狙うといいです。
被写界深度を浅くして、目にピントを合わせるとカッコイイ写真になりますよ。




/で

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : 沖縄 ダイビング チゴベニハゼ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する