FC2ブログ

2013/04/22 那覇シーサイドパーク

GW直前にオープン予定の「那覇シーサイドパーク(仮)」を見てきました。

13042204.jpg

三重城港のとなり、那覇港波の上緑地にある湾内のビーチで、最大でも水深5mほどですが、体験ダイビングやダイビング講習に使えそうです。

13042202.jpg

エントリー口は階段3つとスロープがあり、それぞれに手すりがあるので初めてや初心者にも安全です。
また階段、スロープとも幅広く作られているので、エントリー、エキジットで渋滞することも少なそうです。

13042201.jpg

スロープは身障者用の車いすでも利用出来、満潮時には半分ほどが海に浸かるので、手すりに掴まりながら潜る事も出来、講習などもやりやすそう。

海の中はハマサンゴやナガレハナサンゴ、キッカサンゴなどもあり、クマノミやスズメダイ、チョウチョウウオの他、ニシキテグリがいるそうです。
堤防に囲まれているので、波風には強そうですが、淀んで透明度はあまり良く無いみたいですね。
でも奥武島と同じくらいあれば十分なので、これからは遠くまで行かなくても、トイレやシャワー施設が整ったビーチで講習できそうです。

13042203.jpg

駐車場脇に管理事務所、売店などが並び、更衣室、シャワー(各9機/内温水5機)、トイレも完備されています。
オープンまでには器材の洗い場や干場、ログ付けようのテーブルなども設置する予定だそうです。

一般では利用できませんが、登録されたショップを通してファンダイビングでも利用できるので、便利になりそうです。
ちなみにシャワーはコインシャワー(3分/100円)なので、小銭をご用意ください。

個人的には、、、台風などでどこにも潜れないときの緊急避難先としての利用と講習がメインになりそうですが、ニシキテグリには興味津々なので、一度探しに行きたいです。


/で



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : 那覇 シーサイドパーク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する