FC2ブログ

2010/07/29 デジカメ拡散板~完成


PPシートで作成したテスト版を元に、型取りしてアルミシートを切り、ネジでしっかりと留めました。

完成

完成です。

接続部分

ネジはアダプターに留めてるだけですが、ボックスがハウジングに当たるので、かなりしっかりと付いていて、グラグラしません。
アルミの筒なので、ハウジングに当たる部分がこすれると困るので、光漏れを防ぐためにも黒いビニールテープを貼りました。

通常

拡散板は結束バンドで留めてあり、通常はこの状態で撮影します。

撥ね上げ

マクロレンズを使うときは、手前まで光が回るように、拡散板を跳ね上げて光を下に導けるようにしました。
また、完全に跳ね上げればストロボの直接光が出て来ますので、ワイドを使わず、少し遠くのものをズームで撮るときはこの方が光りが強いので有効です。

テスト

光が均一に回ってていい感じです。
テストに使った拡散板は、アクリル1.4mmの乳白色でしたが、ちょっと赤っぽいので、PPシートを加工しました。こちらの方が少し白いようです。

さて、水中でどのくらい使えるか、テストしたいのですが、、、、南西の風が強く海は大荒れ。
真栄田まで行きたく無いし、、、どうしようかな。



沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : デジカメ 水中ワイド 拡散板 沖縄

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する