FC2ブログ

2009/04/21 放浪かめ

08102601.jpg

先日、インターネットをウロウロしてたらこんなページを見つけました。

「日本ウミガメ協議会」http://www.umigame.org/J/JTop.htm

その中でウミガメにタグを付けて生態調査をしてる旨があったので、そういえば昨年、チービシでタグを付けたウミガメを見たなぁ、と思い出し、写真をいくつか送ってみました。

そうしたら返事がきて、そのカメの情報を送ってくれました。
当該のウミガメは2006年1月11日に、鹿児島県の南西部にある野間池というところでタグを付けられたそうです。
それが昨年10月にチービシのナガンヌ南沖に居たということです。

つまりどういう経路を通ったか判りませんが、直線距離にして約630kmも離れた場所まで、2年10ヶ月かけて泳いできたんですね。

そう思ったらなんか感動しました。(^_^;)


08102602.jpg
眠そうなカメ。

08102604.jpg
タグは両側に付いてました。

これからもずっと元気で世界の海を泳いでいて欲しいですね。そしてまたどこかの海で再会したいです。もっともカメはそんな感動もないでしょうけど。。。


沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : 沖縄,ウミガメ,放浪

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する