FC2ブログ

2011/12/23 リトラクターの修理

なんか・・・毎日修理してますが。(^_^;)

今日も海は大荒れ、日本の北側に強烈な低気圧が4つも発生してるため、北からの強風に煽られて、海上は4mの波です。。。
せっかくのクリスマス連休なのに、残念です。

と言う事で、先日のダイビング中に千切れてしまったリトラクター修理してみました。

11122302.jpg

フック側は問題なさそうなので、中の板バネが正常ならワイヤーを引き出して何か付けておけば使えるはずです。

11122301.jpg

ワイヤーの出口も破損していないみたいなので、さっそく作業開始。

11122303.jpg

分解するとこんな感じ。
中の丸いホイールにはワイヤーがついていて、反対側に板バネが入ってます。これも分解できるのですが、今回はワイヤーの切れ端が見えているので、ペンチで引き出してみました。
すると、全然問題なくそのまま使えそうなので、少し余裕を持たせてワイヤーを引き出し、ステンレスリングに通してワイヤー留め(つぶし管)でかしめて出来上がり。

11122304.jpg

途中の写真を撮らなかったのですが、平たいのがワイヤー留めです。
ワイヤーを通して、ステンレスリングを通し、ワイヤー留めに戻して、プライヤーで潰して固定してます。
ホントはワイヤーの径にあったつぶし管を使うべきなのですが、小さ過ぎてプラスティックの穴に引き込まれてしまうため、大きめのつぶし管を通しました。
本体からリングが適度な距離を保てるので、使いやすくなってます。

買えば2千円以上するものなので、節約ですね。(^_^;)




さて、明日には波も下がってきそうですよ。天気も快復してるみたいなので、ダイビングに行きたいです。






.

沖縄ダイビングショップ「アクアデート」
ダイビングログはこちら「美らでじ日記」

http://www.aquadate.org/i/  http://www.aquadate.org/i/

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

tag : リトラクター 修理 沖縄 ダイビング

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する